推しをちゃんと推せるように

茶の間からゆるオタになったわたしがいつが推してます!と堂々と言えるように…。壁打ち用ブログ。無駄に更新頻度高め

【備忘録】2022年現場まとめ【今更】

約1年前、御園座エリザ が恐らくコロナで吹っ飛びショックで投稿して以来の記事です。

 

この時期になると皆、1年間の現場を振り返ると思うのですが、わたしは周回遅れで書いているので2022年のをまず書き納めたいと思います。

では、1月から振り返っていきます。

 

1月

なし

(恐らく稽古期間中)

 

 

2月

千と千尋(帝劇)

まさかの初日を観劇しました。

世界初公開を観るってそれだけでドキドキしますよね。

本音を言いますと、ぶっちゃけ千と千尋の舞台はわたし好みではありませんでした…。

これからそんな全国の旅が数ヶ月続きます…。

 

 

3月

なし

(帝劇でご用意されたのが初日のみでした)

 

 

4月

・FCイベ@恵比寿

あのホーム感なんなんですかね?

めちゃくちゃ幸せだった記憶があります。

そういえばあのオリジナルソングどうなったのでしょうか?

 

雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』(宝塚劇場)

祝ムラデビュー

友人に宝塚のオタクがいまして、チケットを取って頂きました。感謝。

 

千と千尋(梅芸)

原作至高な人間故に、舞台になっても刺さらないってことあるんだなと思いました。

2.5好きだったのになぁ…紙面(静止画?)が舞台化するのと、映像が舞台化するのでは受け止め方が違うのかな…

 

 

5月

千と千尋(博多座)

FCイベ初の地方とのことで、飛びました。

劇場の雰囲気に合ってて、何故か楽しかった思い出。しかし、ピンズが売り切れていて憤怒した覚えがあります。

 

・FCイベ(福岡)

最前でした。ありがとうございました。

 

(・めぐあいライビュ)

4月の雪組さんから宝塚に興味を持ったわたしはとりあえずライビュを観よう!と映画館に行き、まんまとなこちゃん様に落ちました。

 

 

6月

千と千尋(札幌)

友人と北海道にかこつけて観劇もしました。

人生初の北海道。推しは色々なところに

連れて行ってくれますね。

 

(・夢介配信)

どうしても千秋楽も観たくなり観ました。

お家でも観られるって素晴らしいですね。

 

 

7月

星組めぐあい&グランカンタンテ(東京)

生なこちゃんまーじで可愛かった。

めぐあいの少女漫画のようなラブコメ具合と、グランカンタンテのスパニッシュ具合にやられました。

ちゃんと配信も観ました。

オーマイダイナーはちゃんと落選でした。

 

 

8月

(・オデッセイ配信)

仕事で疲れてたただただ宝塚を浴びたくて観ました。

あーさのビジュが好きと再確認しました。

お祭りマンボになによりも興奮しました。

 

(・グレートギャツビー配信)

公演中止によりチケットがなくなり、泣く泣く配信でみました。初月組さんだったのですが、もれなくれいこさんにドボンしました。

ストーリーも大好きでした。

 

9月

・全ツモンテ・クリスト伯&グランカンタンテ(梅芸)

宝塚を観始めてから改めて実感したのですが、在住地から東京へ行くより関西圏に行くほうが近い…!

 

月組グレートギャツビー(東京)

配信で良さは痛感していましたが、生で観るとほんとうに良かった…!観劇が叶ってよかった…!

 

・ヘアスプレー(プリリア)

コロナリベンジ①

FCが仕事をしてくれて2列目ドセンでした。悪名高きブリリア、こんなにも近いのに役者がなんて話しているか聞き取れないのに笑ってしまいました。音響悪すぎ?

 

 

10月

(グレートギャツビー配信)

何度でも観たいです。

 

雪組蒼穹の昴

号泣しました。

チュンルは可愛いし、フィナーレの群舞格好良すぎだし、パレードはもはやトップさんが皇帝では?と思ってしまいました。

 

・ヘアスプレー(梅芸)

確か最前でした。宝塚を教えたくれた友人を連れて観に行きました。めいめいにハマってました。(翌年赤と黒を観に行くことになるとは…)

やっと歌詞とセリフが聴き取れました。

こんなに最高な舞台ってあるの!?ってくらい大好きになりました。

 

 

11月

エリザベート(帝劇)

コロナリベンジ②

ちゃぴちゃん…いや、ちゃぴ様はお美しかった。

黒羽ルキーニ、立石ルドを観たのですが、想像以上に上手くてビビった記憶があります。

トートのエコーがちょっと苦手でした…。

ストーリーの解釈が歳を重ねるごとに難しなるエリザ。わたしはトートは死の概念というか、シシィの希死念慮の擬人化と捉えている節があります。それかすべてルキーニの妄想説。

 

・エーステ秋単(TDC)×2

友人の付き添いで観劇。初日を観劇しました。ゾンビランナイトが最高だった。

2.5久々でしたが、ツラの良い男(おのこ)をみるのは良いなと再確認。

 

・ヘアスプレー(御園座)×5

見納めだと通いまくった御園座

毎回最高に楽しくて、でもウィルバーエドナ夫妻の歌で毎回泣いてしまう。

こんな世界に現実もなれば良いのになぁと思いながら観てました。

2023年ナンバーワンミュージカルです。

ヘアスプレーはなんとか中止を掻い潜って観劇できた作品でした。

 

・ディミトリ&ジャガビ(ムラ)×2

ディミトリで号泣して、ジャガビで脳を破壊されました。

ディミトリほんとーに大好きで、ストーリーも歌も演出も大好きだったのですが、ジャガビを観ると感想がすべて吹っ飛んでしまうのがミソ。

 

 

12月

雪組蒼穹の昴(東京)

推しのライブに合わせてチケットを取っていたのですが、そちらはちゃんと落ちました。

宝塚しか勝たん。ちゃんと号泣しました。

そしてこちらが22年の観劇納めとなるのでした…

 

(・ブラックジャック配信)

(・ディミトリジャガビ配信)

 

(・エリザ御園座)×確か4

全部飛びました(号泣)

リベンジできたと思ったら更なるトラウマができました。ちゃんと泣いた。大人になってもプラベで泣いたことって覚えてる限りあまりないのですが、中止のお知らせを観た時と払い戻すために発券した時と友だちとリスケした時などなど何度も泣きました。

多分最前引き当てててもっと泣きました。

いつかリベンジしたいので再演を待ってます。亡霊になって再演待ってます。

 

(・蒼穹の昴配信)

エリザの悲しみが少し癒えました。

サヨナラショーが沁みました。

 

 

2022年を一言で言うと「宝塚デビュー、そそてドボン」です。

観劇数は下半期の追い上げがエグいですね。

 

23年の年の瀬にもエリザの傷心はまだ癒えておらず、円盤観てもなんだか寂しい気持ちになってしまいます。

1年以上前のことを振り返るのは良い脳トレになるなと思いました。

この調子で23年も1月中には振り返りたいです。

(昨今の諸々については述べるつもりはありません。)