推しをちゃんと推せるように

茶の間からゆるオタになったわたしがいつが推してます!と堂々と言えるように…。壁打ち用ブログ。無駄に更新頻度高め

カラー診断とメイク

 

推しを推すと決めて(?)から身だしなみを気にするようになって、ダイエット、メイク、ファッション、ヘアーと前より色々調べたり試したりしてます。

最近はてブで話題ですよね。

 

そこでツイッターとかで美容垢やコスメ垢とかみてると絶対出てくるのが、イエベブルベ問題。

パーソナルカラー診断したい!!!と知った時思いました。

アナスタシアも行きたいよね。

でもパーソナルカラー診断ってちゃんとしたところでしようとするとそこそこなお値段がして学生にはなかなか手が出なかったのですが、お値打ちにカラー診断とメイクレッスンもしてくれるところをみつけて夏休みに行ってみようと予約してひと月以上…やっと予約した日がきました!

夏休み初日に予約した自分ナイス!って思いました。

自己診断だとブルベかな…?夏かな…?って思い込ませてました。

 

 

診断で行ったところはノエビアというお店で、コスメなどちゃんとしたところ(?)で買ったことのないわたしには入り口から綺麗すぎて場違いだな…と思ってしまった。

その日は朝から外出したいて昼過ぎにそちらに向かったのでメイクがだいぶボロボロでこんなメイクプロに見られるのか死にたいってなってました。実際心は死んだのですが。

 

入店して、簡単な質問に答えるシートを記入したら早速カラー診断!

入店してからでてくる店員がザBAさん!って感じだ挙動不審になるデブスでした。記入する前にシートをもってきてくれた担当の方にも挙動不審になってしまいコミュ障しんど。となりました。コミュ力ほしいね。なんだろ人と関わるのに変な壁作らないようにしたい。

 

カラー診断は素肌の色じゃないとできないので、まずクレンジングと洗顔、基礎化粧品でお肌を整えました。

全部ノエビアの商品でした。まあ一回しか使ってないので良さも悪さもわからない…悪くはなかった!すっごいいい!とは一回ではさすがにわからないけど。匂いがすごい良かったことは覚えてる。匂いって大切ですよね。わたしは結構気になります。

 

そしてカラー診断に映りました。

すっぴんデブスと綺麗なBAさんの鏡越しの対面…死にてえ!

よくあるイエベ・ブルベ、春夏秋冬診断ではなく、ナチュラル・ピンク・コーラルという分類でした。事前にちょっと調べてたのでそこまでがっかり感はなかったです。たぶんナチュラルがブルベ、コーラルがイエベかな?って感じです。

まずは素肌の色がどのカテゴリーかをみていきました。コーラルは即違う!と却下されて、ナチュラルかピンクかでちょっと悩みました。わたしはピンクかな?って思ったのですが、担当のひとがナチュラルの方がより素肌に近いと診断してくれたのでナチュラルになりました。

 

次はドレープを使ってどの色が顔の印象をよくするのか診断しました。ほかのカラー診断と比べて恐らく本格的?なものではないので、赤赤緑茶の4色を使いました。それぞれナチュラルピンクコーラルの3パターンです。

赤はナチュラルの色がよくて、ピンクだと顔の赤が目立ってコーラルだと黄色くくすんで見えるし隈は目立つしだめでした。こんなに変わるんだ〜!とちょっと感動。

青は3パターンどれを試しても赤ほどパッと違いがわからずうーんとなってたら、BAさんが青はどれでも似合いますね〜!と言ってもらえて嬉しかったです。これから青系統の服買います。

緑は反対にどれも悪くみえました。老けて見える…おばさん…。まあそもそも緑の服買わないから見慣れないしね。確かナチュラルのが顔色はよく見えると言われましたが、緑は買わないと決めました。

茶はカラーするときにどの色がいいかわかるのでいいですよ〜と説明されました。地毛がカラーの数字でいうと7くらいあると美容師さんに言われたので今のところ染めたいって思わないのですか…でも茶髪のほうがヘアアレンジして可愛なるな〜!てすごい思います。編み込みとか黒でしてもわたし的にそんなに可愛く思えない…。まあアレンジもできる技術ないので、カラーはせずパーマはかけてるのでそれでマシにさせて終わりです…。

茶はナチュラルのカラーがいいですねと言われて終了です。ここまでくるともうなにが合っていてなにがよくないかわからなくなります。

そのあとはカラー診断を元に下地、ファンデの色を決めてBAさんによるメイクが始まりました。確かファンデの色を選ぶときにナチュラルとピンクどちらも試してくれてより素肌に近い色を選ぶことができました。下地の色はどうだったかなぁ…もう覚えてない。老化だ…。

下地もファンデも塗り方がほんと気持ちよかったです…毎日プロにメイクして欲しい〜とか軽率に思いました。あと、ハイライトとコンシーラーをしてもらい、問題の…眉に取りかかりました。

ここ2,3週間課題のラストスパートとテストでもうメイクもほぼしない、服も適当で学校行ってて(くそ)、もうね…顔の産毛が…眉も整えることわすれてカラー診断に向かってしまったので、すっぴんになったときすごい死にたくなりました。

やはりプロの作る眉ってすごいと思いました。形が綺麗だし、自然な感じ…。だいぶ明るいブラウンで書いてて自眉が濃い茶色?ほぼ黒?なので浮いてたのを眉マスカラでささっとして、眉マスカラも欲しくなりました。眉マスカラ最高かよ…。

自眉をもっとちゃんとしたいですね…アナスタシア行ってみたい…。

チークも軽くしてもらい、あとはアイメイクだな〜と思ってたから今回はアイラインとマスカラは自分でするそうで…ここまでいい感じにメイク進んだのにここで台無しにするのかと思いつつしました。

二重がしっかりあって、幅もあるからアイライン太めでもいいですよ〜なんてアドバイスもらったのに、太く引く勇気なくていつも通りに引きました。

次回はアイメイクのメイクレッスンなのでそのときに…ね…。

ここで使ったものもぜんぶノエビアの商品でした。

 

そんな感じで1回目は終了でした。90分の予定で実際もそれくらいだったと思います。

そして料金なのですが、教材費として2000円ちょっとお支払いで、クレンジングの時に使ったポイントメイク落とし新品一本もらえました。なにこれ診断とレッスン実質無料やん?

2回目はポイントメイクだけ落としてレッスンするみたいなので、90分もかからなさそう…そこで商品のマーケティング?されそう…うーん買う気は無い。

 

 

カラー診断はまたタカシマヤ?とかでしてるのでしたいなぁと思います。

今回ので、春よりの夏かな?と思いました。調べるとライトサマー?とかでてきて余計にわからなくなる…。

でも、軽いカラー診断とメイクレッスン楽しかったです。

今月は現場前に美容室も行く予定だし、服も靴もイヤリングもカラー診断に出かけた時に衝動的に買ってしまったので、だいぶ準備が整ってきました。

前のブログに書いていたキャリーケースも届きました。早く開けます。

現場までバイト死ぬ気でします。3週間ぶりのバイトは純粋に頑張れました。

 

これマジでなんのブログなんだ…あの、忘れないようにメモみたいにしてるのでほんと…わかはいカテじゃない笑

だらだら書いているので、まとまりがなくてすみません。自己満です。

 

 

いつもアクセス、スターありがとうございます。