推しをちゃんと推せるように

茶の間からゆるオタになったわたしがいつが推してます!と堂々と言えるように…。壁打ち用ブログ。無駄に更新頻度高め

底辺学生が某こくしに受かるまで。。。。

 

 

今更だけど投稿します〜2月くらいに書いて、書きかけで放置してた

 

 

これまでのブログでも何度か試験が〜と言っておりましたが、先日…どころか先月某国試を受験しました。

自己採点の結果恐らく合格だと思われるので(ふつうに合格だったし、なんなら働いてる)、もう自分の勉強の仕方について赤裸々に語ってやろうと思います。

 

ここで重要なのは、こんだけやったよ!こんだけやり込んだよ!とかこうやると効率がいいよ!などのハウツーを書くのではなく、いかに最低限の勉強で受かったかを話すので、ほんと見る人によっては胸糞だと思う。最底辺の学生なので許して。

インスタとかみるとキラキラ系しかいないのでみんなすっごい勉強してるし、実際わたしの通う学校の人たちはめちゃくちゃ勉強してると思う。BQとかめちゃくちゃやってるんじゃないかな?

ぶっちゃけこの職業のやばさと、現在のモチベーションのなさにほんとにやる気が見出せず、本番まで来てしまいました。

 

新たにブログ作ろうかな?とか思ったけど、趣味と両立できてない感を書きたいので、ここに書くね!

たぶん2018年の現場を書いた記事があればいいんやけど、まだ書ききってないのでだめですね…

 

 

最終学年の一年間を振り返る形式でいくね!

もちろん最終学年に上がるまで、国試勉強なんてしたことなかったのでね…テスト勉強も一夜漬け、朝漬け、ノー勉からの再試…とどんどんくずになっていったよ!

 

春から夏までは実習でした。なので国試の勉強なんてしてないどころか、どうせしないとタカを括っていたので参考書を買ってすらいませんでした。もちろんノー現場でした。

実習も終わってやっときた夏休みはテニミュに少しだけ通いました。あと、放置してた卒研もちょっとずつ始めたかな…。新しいバイトも始めた。

あと、8月に初めて模試を受けた。結果は必修は足りてて、一般状況はギリあった…ボーダー的な?もちろんノー勉。この時同級生でQB一周したと言っていた子がいてびっくりした。びっくりして終わった。

 

そして秋に差し掛かった頃、夏休みなのに集中講義があって短くなった夏休みのことは忘れません。

秋はバイトバイトバイト卒研って感じ。FCイベ以降現場なかった気がする。卒研もゼミの日の朝にヒーヒー言いながらやってたくずです。

あと、友だちと結構遊んでた。手帳で振り返ると週一で遊んでた。

この合間に2回目の模試がありました。またもやほぼノー勉で挑むも、必修が2問足りず撃沈。いや、逆にそれだけでよく済んだな?

 

ほぼ冬になったころに卒研提出&発表があり、年末がきました。年内の国試勉強はほぼ0でした。しかし、年末までしっかりバイトはしてた。

ほんとクズだったな自分…

 

年も明けて流石に勉強しないとなと思うも、減らしたシフト、なにもしなくてもいい開放感に家でぐーたら三昧。

年明けてすぐに最後の模試があり、前回必修落としたので、流石に必修は拾っとかないとやばいぞと模試の前日からアプリでぽちぽちと必修だけやり始めました。当日の朝も移動中の電車で永遠にやってた。腰をあげるのが遅いですね。

結果は必修は足りてて、一般状況はボーダーって感じ。ギリ合格ラインにいるのやだよね。

なので焦ることもなく1ヶ月家でニートしてました。この間に東京4日間とテニミュも2公演観てる。

 

2月に入り、流石にやらないとなと思うも、1週間ダラダラし続け、QB一周はやらんと流石に…と思い立ち、一周は終わらせることを目標に始めました。

ここで思ったのは、わたしは机に向かうのが心底嫌いということ。

QBと看護ルーのアプリでひたすら解いてた感じかな…解説はせっかく買ったので書籍で間違えた問題だけ見てた気がする。

必修は自分の感覚的には死ぬほどやったけど、一般状況は一周もせず本番まで行ったよ()

2月に入ってからは睡眠パターン混乱って診断立てられるくらい昼夜逆転してたし、入眠困難に陥ってました…明け方やっと眠れる的な

模試も比較的取れてるし合格率9割だし受かるやろって信じてる自分と、また落ちたら人生終わるわ〜って自分との戦いって感じだった笑笑

まあ受かっても地獄、落ちても地獄ってわかりきった職種なので、もう本番直前には開き直ってたけど

 

本番は持っていくといい持ち物とか当日の雰囲気とか知りたくて、ネットで調べまくってたけど、特別必要なものは要らないと思う…普通に模試に持っていくものとか、ネットで調べて出てくるもので事足りる…雰囲気は…まあ…もちろん緊張するというか、緊迫した空気ではあったかな…今となっては過去の遺物なのでもはや薄っすらとしか覚えてないんだけどさ。

自己採点してみると普通に解けてたし、まあ合格はできる点かな?った感じだったので、そんなもんでした。

終わるとあっさりしてたな…って感じ

 

 

結局国試のために買った書籍はQBとQB必修だけで、どちらもろくに使わずに終わったので勿体無かったなって感じ。このご時世アプリで事足りるわ。

わたしそこそこ講義の話は聞いてた方だったので、まあそれが模試にも国試にも生かされたかな?って感じ。医学とか薬学はさっぱりだったので、そこが永遠に点数伸びずに終わったけど。

ぶっちゃけ、テスト前や実習前や国試前より社会人になった今の方がよっぽど勉強してるし、ちゃんとまとめてるし、書籍も買ってる。

国試に受かることを目標にしてるならほんと最低限でいいし、必修やっとけばまじで受かると思う。ただ、社会人になった時少しでもラク?をしたい?というか学生時代に習う事は完璧にしておきたいと思うならしっかり勉強すればいいと思う。

受かることはそんなに難しい事ではないと思います。現役生の合格率は90%よりさらに上だしね…

 

 

わたしが言いたいのは、そんなに勉強しなくてもちゃんと受かる試験だから変に頑張りすぎなくていいってことと、ぶっちゃけ趣味は封印しなくても年明けまで楽しんでいいと思う。

1月ノスワン行ってよかったなとわたしは心から思ってます。。。。。。

 

こんな記事需要あるかわかんないけど、一つの人生の区切りとして投稿しますね